伊豆の城ケ崎の門脇つり橋を見に行く

総合

脱線しっぱなしのプログになってるよ

開き直って3月1~2日に伊豆の城ケ崎海岸の門脇つり橋を見学しながらの温泉旅行に行ってきました

久しぶりに前の職場の同僚と車で旅行に行こうと思っていたので丁度いいタイミングで
行くことができました

今回は車なので平日の伊豆の交通量が心配なところですね

ルートは?

平塚から伊豆に向かって西湘バイパスで小田原を目指します

西湘バイパスは石橋~小田原間で工事中なので小田原で下りて国道1号線から135号線で
伊豆に向かうことになりますね

小田原ICで下りて小田原市街地を抜けないといけないので多少、時間がかかります

早く全線通行できるようになってほしいのです3月22日までは我慢ですね・・・城ケ崎までの交通量は所々で工事をしていましたが概ねスムーズでした♪

ランチ♪

丁度、お昼の時間に小田原に着いたので漁港の駅TOTOCO小田原に寄りました

場所は西湘バイパス早川出口の前の135号線を伊豆方面に向かった海沿いのところにあります。(小田原提灯の看板が出ていますので見逃さず!)

港で取れた海産物やお土産が1Fで2~3Fがお食事処になっています。バイカーもいますね!!

アマゾンくま日記はミックスフライ定食を美味しく頂きました♪

門脇つり橋へ到着

5年ぶり門脇つり橋に到着

駐車場から歩いて2分ぐらいで門脇埼灯台を左に曲がったところに門脇つり橋があります。

長さ48メートル高さ23メートルの海のつり橋、海蝕洞の上に架かっており頑丈な作りなんですが人が歩くと少し揺れるので橋の端を歩るくとスリル満点です・・・

つり橋は伊豆高原の大室山が噴火したときに海に流れ落ちた溶岩の一部が固まったところに橋を架けているそうです。

ヴィラージュ伊豆高原

宿泊地のヴィラージュ伊豆高原に到着

古いリゾートマンションをリフォームしてホテルとして営業しているみたいです

所々に古さを感じますが上手くホテルらしく寝室のベッドを綺麗に配置したり、キッチンがあるので材料を持ち込んで料理をできるようにしたりと客が色々と楽しめる工夫を凝らしていましたね♪

人が触れるエレベーターのボタンや出入り口に消毒薬が置かれておりコロナ対策はしっかり
しているなと好感が持てます

朝夕食

バイキング形式で飲み放題もあり酒好きの人には嬉しいサービスですね♪(飲み放題別途料金 無料フリードリンクあり)

伊豆の海産物を中心にした料理と揚げたての天ぷら、ステーキ、ウインナー等があり満足できる内容で同僚も喜んでいましたよ!

感心したのは料理を取る際に付けるビニール手袋を風で指に入りやすくする機械があり初めてだったので良く出来ているなぁと思いました。

デザートもミニケーキやプリン、ソフトクリームがあり女性に喜ばれるものがありましたよ♪

今日の総括

温泉もサウナ、内風呂、露天風呂があり脱衣所も綺麗で火照った体を夜の冷たい風で冷やしながらの露天風呂が最高でしたね♪

ブラウン氏

温泉も羨ましいなぁ・・・